市原市認定こども園でのレッスン


おゆみ野・ちはら台・鎌取のリトミックピアノ教室りとぴょん 講師の國分 紋です。

毎日バタバタで久しぶりの更新です。

 

 

今年は市原市からの要請で認定こども園を順々にまわり、リトミックを行っています。市原市の先生たち向けのリトミック研修を兼ねているそうです。

 

 

自分のお教室のレッスンと違い、こども園は大人数です。

年齢ごとに30分ずつのレッスンを3時間通しで行います。

 

1度に50人近くの5歳児とリトミック・・・いつもの倍以上の大きな声で歌い、ピアノも最大音量で弾き・・・

 

終わるころには、子どもたちのパワーに圧倒されて私はトヘトです。力いっぱいグリッサンドしていたので、指から血が出たほどです。

 

 

 

基本的にどの年齢にも同じ内容でレッスンしているのですが、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳と年齢があがるにつれて出来ることがどんどん増え、反応も違うので

「1歳さんにはこの言葉かけではだめなのね。」「3歳ならピアノの音のみでここまで指示ができるのね。」

と気づくことがいっぱいです。

 

それに、数か所こども園に行きましたが、それぞれのこども園によっても全然反応が違います。

活発な子が多い園、のんびりした子が多い園、それぞれカラーがあります。それぞれに合わせて少し内容を変えたり、使う楽器を変えてみたり・・・

 

 

先生たちのリトミック研修ということで、他の市原市の保育園の先生たちがお勉強しに来てくださって、一緒にリトミックに参加してくださいました。私のつたないレッスンがお役に立てていればよいのですが・・・

 

 

子どもたちには楽しんでもらえたようで、「先生またきてね~楽しかった~」と言ってくれました。

 

子どもたちの笑顔で疲れも吹き飛んでしまいます。

 

 

まだ行っていないこども園が数か所残っておりますので、引き続きこども園のレッスンも頑張っていきます!

 

 

もちろん、お教室のレッスンも頑張っていきますよ!

6月は梅雨がテーマのリトミックです。アジサイやかたつむりが出てきますよ♪