お耳の力がついてきました♪絶対音感への第一歩

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

昨日、年内最後のレッスンが終わりました。生徒の皆さま、今年もありがとうございました照れ

 

 

さて、先日のレッスンで嬉しいことがありましたキラキラ

 

 

あるプレピアノ&リトミックコースのクラスでのレッスンのこと~【頑張り屋な年少さん2人のクラス】

 

 

四分音符→二分音符→八分音符→タッカのリズム(付点八分音符と十六分音符)を覚え、ドレミまで覚え・・・

曲が弾けるようになりました音符

 

 

9月から、10月から始めた2人ですので、まだ3ヶ月~4ヶ月しかたっておりません。

本当によく頑張りました拍手

 

 

さらに、嬉しかったことがあります!!

 

 

プレピアノコースではレッスンの中で、先生の弾いた後にまねして弾いてもらう練習をしているのですが、いつも私は弾きながら「ド・レ・ミ・はい!」のように音名を言っています。

 

 

生徒さんは先生のピアノと歌をよく聴いてまねして弾かなければいけません。とても集中力のいることです。

 

 

いつもの2人の様子を見ていて、(もしかしたら、そろそろできるんじゃないかな)と思いましたので、私はだまってピアノだけ弾いて「はい!」と言ってみました。

 

 

すると、、、2人とも完璧にまねして弾けているびっくりハッ

 

 

私が音名を言っていないのにですハッ

 

 

お耳の力がついてきたキラキラと感動しました。 絶対音感への第一歩ですグッ

 

 

年少さんは指の筋肉が未発達ですので、手の形や弾く技術よりも、リズム感や音感の方を第一にレッスンをしております。

 

 

ですので、お耳の力がつくことはとても嬉しいことです爆  笑

 

 

これから、このクラスではファ・ソ~と新しい音が増えていきます。リズムも少しずつ複雑になっていきます。

 

 

楽しく身に着くレッスンを心掛けて私もがんばります!!

 

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

※プレピアノ&リトミックコースは、3歳くらいのお子様(発達具合によります)からご参加いただけます。

 

 

4月から新クラスをつくる予定ですが、先取りで1~3月から始めていただくことも可能です。

 

 

是非、体験レッスンにいらしてください。