プレピアノ&リトミッククラス ホーム発表会♪

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

先週のレッスンで、今年度のレッスンが全クラス終わりました爆  笑

 

 

皆さんよく頑張りました音譜 小さなお子様たちは成長が著しいですね。

 

 

さて、今年度最後のレッスンということで、土曜日プレピアノ&リトミッククラスのみんなでホーム発表会をしましたキラキラ

 

 

いつものお部屋で、一人ずつ発表するだけの小さな発表会ですが、小さなお子様たちにとってはドキドキの体験です。

 

 

ピアノとお歌を一曲ずつ演奏してもらいました。

 

 

お辞儀を忘れてしまったり、間違ってしまったりすることもありましたが、一人で発表できただけで満点ですウインク100点

 

 

レッスンを始めたばかりのころ、鍵盤のドを探すのに手間取っていた子たちが、立派に一人で演奏しているのですから成長しましたよね拍手

 


土曜日プレピアノ&リトミッククラスの子たちは4月からみんな個人レッスンを始めます。

 

 

プレピアノ&リトミッククラスのお子様たちは、あまりにも手が小さく、手の筋肉も未発達なので、手の形などの弾く技術面は厳しく追及はしていませんでしたが、4月からの個人レッスンでは弾く技術面、音楽的な要素も少しずつ教えていきます。

 

 

上手にできなくて練習がつらくなることもあるかもしれませんあせる

 

 

それでもあきらめずに頑張れるような子になってくれれば・・・と思います。

 

 

来年の発表会では、どのような成長を見せてくれるのかビックリマークとても楽しみです。

 

 

ちなみに来年の発表会は大きなホールできちんとやります。

 

 

ホーム発表会とは比べ物にならないほどドキドキするとは思いますが、しっかりと練習をして、自身をもって演奏ができるように頑張っていきましょうグッ