個人レッスンの生徒さんの成長ぶり♪

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今日は個人レッスンの生徒さんのお話です。

 

 

1月から別のお教室から移ってこられた小学生のS君。

 

 

体験レッスン時に演奏を聴かせてもらったのですが・・・・・・

強弱もスラーもスタッカートも何もないビックリマークアーティキュレーションが何もない!!

 

 

音楽的なことは追求せずに、次々と曲を進めてきたそうです。

お母様もその点に疑問を感じていたようでした。

 

 

そもそも、指がピーンと張ったまま弾いている状態でしたので、このままではアーティキュレーションはつけられないあせる

 

 

ということで、レッスンでは手の形を見直し、そして脱力の仕方を教えてきました。

 

 

練習熱心なS君は、毎週しっかり言われたことに注意して練習してきてくれるので、毎週毎週だんだんと良くなっています。

 

 

脱力はまだまだなところもありますが、本当によく頑張ったと思います合格

一度くせがついてしまったものを直すのは大変なことですよね汗

 

 

そして、音楽的に弾くには、まずはうたでフレーズを感じてから上差し

ということで、「うたう⇒弾く⇒先生の伴奏に合わせて弾く」曲を取り扱い、音楽的に弾く練習をさせています。

 

 

お家でしっかり練習してきてくれるS君のレッスンは、私も「今週はどれくらい上達したかな~」と楽しみです照れ

 

 

この調子で頑張りましょうね音譜