· 

中2長男の降って湧いたピアノ熱(動画あり)

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

私の長男はもう中学2年生です。

小学校1年から4年生までピアノを習っておりましたウインク

 

 

コンクールに出たり、学校行事の伴奏をしたりして、低学年の頃はそれなりに頑張っていました。

 

 

しかし、4年生になると反抗期に突入・・・私の言う事をまったく聞かなくなりました。

 

 

塾の勉強量が増えて遊ぶ時間が減ると、ますます反抗がひどくなり、ピアノはまったく練習しなくなってしまいましたアセアセ

 

 

塾や英語教室もさぼるようになってしまいました。

 

 

 

というわけで、4年生で、塾、英語、ピアノをすべてスパッとやめました。

(塾に関しては4か月後に復塾しましたが・・・)

 

 

もともと、ピアノは毎日の練習も自分からやった事は一度もなく、「やりなさい」と言われたから練習えーという状態でした。

 

 

クラシックのCDを聴くのが好きで、音楽自体は好きなはずなのですが、極度の練習嫌いなんですよねガーン

めんどうくさがりで、努力をしないタイプえーん(受験勉強をさせるのも本当に苦労しました。)

 

 

4年生の頃にはかなりピアノを弾けるようになっていたので、「もったいない・・・」と当時は私も気落ちしたものですダウン

 

 

器用貧乏なので、あまり苦労をせずにそれなりに弾けるのですが、天才的に上手というわけでもないんですけどね。

 

 

ところが、中学に入ってから、急にピアノをまた弾き始めましたびっくり

 

 

ちょっと時間ができると、発表会で弾いたことがある「エリーゼのために」を弾いたり、ソナチネを弾いたり音譜

ここ最近は新しい曲を譜読みしているみたいです。

 

 

勉強が終わってリビングに降りてくると、すぐにピアノに向かう毎日です。

 

 

やはり嫌いではなかったキラキラ

 

 

3年間1回も弾いたことがなかったのに、何がどうなっているのか・・・はてなマーク

 

 

3年間弾いていなくても、あれだけみっちり練習していたので、指は覚えているものですねパー

 

 

私には聴かれたくないらしく、電子ピアノの方でヘッドホンをつけて練習しているので、私はどんな演奏をしているのかわからないのですが、

長男が楽しく弾いているので、私は一切口をはさみません。

 

 

(「ここがわからない。教えて!」と言ってきたときには教えますが・・・)

 

 

長男の勉強の合間の気晴らしになっております。

 

 

ピアノをやらせたのは間違いではなかった!! 4年間頑張ったことは無駄にはならないんだなあ~

 

 

ちょっとうれしい今日この頃です照れ 

 

 

動画は最後のピティナピアノコンペティションです。

ヤマハ千葉店賞をいただいた演奏なので、それなりの出来だと思います。