· 

はじめてのコンクール!ピティナピアノコンペ(動画あり)【次男のピアノ日記2】

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今回は次男のはじめてのコンクールについて書きます。

 

 

はじめて間もないピアノですが、上達のため&来年のピティナ出場の練習のため、5月に入ってから急遽ピティナピアノコンペティションに出場することに決めましたキラキラ

 

 

3月に課題曲が発表され、4月に申し込みが開始しているので完全に出遅れ~あせる

 

 

千葉の会場はすべて定員がいっぱいになってしまっていたので、東京で唯一まだ申し込みができる巣鴨の会場に申し込みましたえーん

 

 

ピティナは本来であれば2回挑戦できるのですが、巣鴨以外の会場は締め切りになってしまっていたので、一発勝負です上差し

 

 

さて、5月から譜読みスタート!!

 

 

予選で弾くのは、「テュルク/2つのマーチよりⅡ」「バスティン/うたうろばさん」の2曲です。

 

 

とにかく時間がないので毎日、猛練習あせる

 

 

通常レッスンで進めている曲プラス、コンクールの曲を練習するため、練習時間は普段の倍はかかります。

 

 

もともとジッと座っていられないタイプの次男が、ピアノに長い時間すわって繰り返し練習をするのはとても大変なことです。

 

 

一回弾いてはうろちょろしたり、私の話を全然きいていなかったり、部分練習が嫌になってやる気をなくしたり・・・

 

 

私に怒られて泣きながら練習することも多々ありました汗

練習に付き合っているこちらもげっそりゲッソリ

 

 

本番の1週間前になっても、音楽的にそして間違えずに弾けるのは5回に1回くらい汗

 

 

予選を通過するのは難しいだろうな~と思いつつ日々練習。

 

 

ピティナはどの子もかなり練習して仕上げてきますので、予選を通過するのも一苦労なのです・・・

 

 

さて、それでは少しずつ上達していく様子を動画でアップしていきます。

 

 

本番の様子については次回にまたアップします~

 

 

 

譜読みから5日後音符

うたうろばさんは右手スラーが左手につられてブツブツ切れていますね。まだまだ両手で弾くだけで精一杯です。

2つのマーチに至っては、まだ片手ずつで精一杯汗はじめてのバロックの曲なので、両手にするのに苦戦しています。

 

譜読みから2週間後音符

2つのマーチは黒鍵を含んだ八分音符の部分がどうしても指がうまく動きません。黒鍵に慣れる練習を毎日ひたすらやります。

うたうろばさんはスラーはできてきたので、そろそろ強弱をつけていきます。

譜読みから3週間後音符

ピティナに出る子たちの舞台慣れのための練習会に参加。

頭が真っ白になってしまい、出だしの音がわからなくなってしまう次男ガーン

どうすることもできず固まってしまっていますガーン 緊張すると思いもよらないことが起こります。

譜読みから1か月後音符

フレーズをよくうたって弾くこと、メロディと伴奏の音の大きさのバランスを気を付けるように頑張っています。

2つのマーチのスタッカートの箇所では右手と左手の縦がなかなかそろいません。