Yさん、保育士試験(ピアノ弾き歌い)に合格しました♪

こんにちは。おゆみ野・ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今日は嬉しいお知らせです音譜

 

 

保育士試験の音楽実技指導をさせていただいたYさん、保育士試験に無事合格しましたお祝いクラッカー

 

 

今年の課題曲は「あひるの行列」「ゆりかごのうた」の2曲。

 

 

子どもの頃ピアノを習っていらしたYさん、ひと通りご自分で譜読みをし、練習なさっていたのですが・・・

 

 

試験直前になって心配になったようで、レッスンのご依頼をいただきました。

 

 

最初にレッスンさせていただいたときには、正直なところ、リズムが正確にとれておらず、フレーズ的に無理な指使い、拍子感のなさが気になりました。

 

 

加えて、

 

 

保育士の実技試験は弾き歌いですあせる 

 

 

Yさんは歌いながら弾くことは出来ていましたが、ただ弾けている歌えているという状態でした。

 

 

ピアノを弾きながら子どもと一緒に歌うのは、一人で弾き歌うのとはちょっと違いますあせる

 

 

明るい笑顔、子どもの目を見て歌える余裕、わかりやすい発音、童謡ならではの歌詞に合わせた歌い方が必要です上差し

 

 

ゆっくり直していく日にちがないので、初回レッスンでダダダーと気になるところを修正アセアセ

 

 

Yさんにとっては大変だったと思いますが、努力家なYさんは猛練習してくれたんですね。

 

 

リズムや拍子感、笑顔と目線が大幅に良くなりました合格

 

 

素晴らしい!!

 

 

そして、先日結果をご報告いただきました。

 

 

見事、保育士試験に合格拍手キラキラ

 

 

本当におめでとうございますルンルン

 

 

Yさんは物腰柔らかな素敵なママさん、保育士にピッタリだと思いますニコニコ

 

 

これからも頑張ってくださいね~ 応援してますキラキラ