· 

新しい曲に次々挑戦!(動画あり)【次男のピアノ日記5】

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

夏のコンクールを終えた次男くん、『毎日練習は絶対!!』というお約束はコンクールを通して身についておりますので、

 

 

休むことなく、ピアノの練習は続いております。

 

 

決して真面目なタイプではないので、「え~めんどくさい~」といいながら渋々練習を始めることの方が多いですが、

 

 

それでも1時間~2時間は頑張って弾いていますあせる

 

 

私がとなりに座ってキラーンキラキラと目を光らせているので、さぼりようがないですしね(笑)

 

 

「まだやるのぉ~、いつ終わりにすんの~」と言いながらですけどね汗

 

 

新しい曲に次々挑戦しており、毎週1~2曲譜読みしていますウインク

 

 

次男くんの今の課題は腕や手首の脱力おいで

 

 

ガッチガチに力が入っているわけではないのですが、手首~腕のしなやかな動きがいまひとつ足りません汗

 

 

もう少し脱力ができれば、音の響きも良くなるし、自然なフレーズ感も出せるようになるのになぁ~

 

 

さて、今回の動画は

 

 

子供のあそび/C.グルリット

主題/アントン・ディアベッリ

 

 

の2曲です音符

 

 

『子供のあそび』は3小節目の和音がうまく弾けず苦労しましたあせる

 

 

それから、7小節目の左手がオクターブ以上開かなければならないので、指をめいいっぱい広げても届かず・・・

 

 

ギリギリまでドの音をのばしておくのに苦労しましたあせる