· 

ショパンコンクールinアジア 全国大会 金賞いただきました♪(動画あり)【次男のピアノ日記】

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

前回、ショパンコンクール地区予選のお話をしましたが、

 

 

本日は全国大会のお話です乙女のトキメキ

 

 

全国大会は全員がオンラインの動画審査です。

 

 

全国大会の課題曲の中から、次男くんは「クリーガー/メヌエットイ短調」を選びました音譜

 

 

ショパンコンクールなのに、ショパンじゃないのはてなマーク

 

 

と思われるかと思いますが、幼児にショパンはちょっと無理がありますので、課題曲は

 

 

バロックの曲やポーランドの子ども向け曲です。

 

 

課題曲の中から一番よく選ばれるのは「J.S.バッハ/メヌエットBWV Anh.114 アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集より」

 

 

その次が「クリーガー/メヌエットイ短調」ですかね。

 

 

どちらも ピティナコンペティションでもよく課題曲になるおなじみの曲です。

 

 

予選が通ってから本格的に練習をし始めたので、毎日焦って練習あせる(本人はのほほんとしておりましたが・・・)

 

 

なんとかギリッギリに仕上げて、予選と同じようにホールを1時間レンタルして、動画撮影をしました汗うさぎ

 

 

今回の撮影でもアクシデントが・・・

 

 

なんと、行きの車で酔ってしまったのです車うずまき

 

 

下向いて、ゲームなんてやってるからだよむかつきむかっ

 

 

げっそりしながらなんとか撮影しました汗

 

 

こりゃダメだ~と思ってすっかりあきらめて、アジア大会予定日の前日にお友達と遊ぶ約束までしてしまっていたのですが

 

 

な、な、なんと金賞ポーン

 

 

びっくり!!

 

 

ありがたいです。

 

 

本人はすっかり「メヌエットはもう終わった~バンザーイパー」気分だったのですが、

 

 

アジア大会に向けてまだまだ練習となりました(笑)

 

 

アジア大会の結果はまた次のブログでアップしますビックリマーク

 

 

さて、本日の動画は、車酔いでへろへろになりながら撮影した全国大会提出動画です。