· 

バッハコンクール全国大会 奨励賞!(動画あり)【次男のピアノ日記】

こんにちは。千葉市緑区おゆみ野・市原市ちはら台のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今日は、次男くんがチャレンジしていた 日本バッハコンクールについてです音譜

 

 

秋に予選があり、無事予選を通過しておりました次男くん。

 

 

全国大会の日程は直前になってから知らされるのですが・・・・・・いつになるんだろうな~なんて思っていたら

 

 

ま、まさかのお教室の発表会の日ポーンあせる

 

 

どんぴしゃでかぶってしまいましたガーン

 

 

ええええあせるせっかく全国大会へ行けるのに今さら辞退するのもかわいそうだし、どうしよう

 

 

バッハコンクールの予定表では次男くんの時間は12:10頃から・・・、そしてお教室の発表会の次男くんの出番はだいたい15:30頃予定・・・

 

 

うう~ん汗 急いで行って、弾いて、さっさと帰ってくればなんとか間に合うか・・・

 

 

ということで、パパにたのんで行ってきてもらいました。

 

 

東京の光が丘まで車あせる

 

 

パパはピアノとは無縁の素人なので、ピアノのイスの高さを上げる方法もわからないのですが、お教室の発表会で先生である私が不在になるわけにはいかないのでしょうがない!!

 

 

メンタル的にも、パパとで大丈夫か!?と心配しておりましたが、なんとか大きなミスなく演奏したようです。

 

 

バッハコンクールの課題曲はそんなに難しくはないので、本人は「絶対金賞がいいビックリマーク」と狙っていたのですが、

 

 

結果は『奨励賞』キラキラ

 

 

次男くんは悔しくて大泣きでしたあせる

 

 

まあ、賞がいただけるのは出場者全体の3分の1程度なので、賞がもらえただけでも有難いことなのですが・・・

 

 

どうして、そんなに泣くほど悔しいのかというと、

 

 

ショパンコンクールはアジア大会で金賞をとっても副賞がメダルなのですが、バッハコンクールは気前よく大きなトロフィーがもらえるんですよねびっくり

 

 

次男くんはそのトロフィーが欲しかったんです。

 

 

幼稚園児らしい考えですよね(笑)

 

 

「来年、また頑張ろう」と言ってなだめました汗

 

 

来年度は1、2年生部門での戦いなので、1年生の次男くんはたぶん苦戦すると思いますけどね。

 

 

 

動画は、お家での練習風景です。あまり上手に弾けておりませんが、動画がこれしかなかったので汗うさぎ

 

 

課題曲の中から選んだのは「クリスマスの歌(きらきら星)」星

 

 

きらきら星のポリフォニー編曲バージョンですね。

 

 

右手と左手が追いかけっこになっています。

 

 

右手と左手、それぞれをよくうたって弾けること、全体的な流れのよさ、フレーズの終わりの丁寧さなどに注意をして練習をしました。

 

写真は、予選通過時にいただいたメダルの写真と、全国大会奨励賞の賞状の写真です。