· 

ショパンコンクール アジア大会金賞♪【次男のピアノ日記】

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今日は、先日ブログに書きました次男くんのショパンコンクールinアジア 全国大会のその後~について書きます。

 

 

全国大会を無事通過し、アジア大会へ進んだ次男くん。

 

 

アジア大会はホール審査です音譜

 

 

 

なんと、まさかの関東に大雪が降った翌日が本番雪

 

 

場所は昭和音楽大学のユリホール、遠いあせる

 

 

家の前は雪が積もっていて凍ってるし、まさか高速道路もこの調子で凍っているのでは・・・

 

 

ということで早めに家を出ました。

 

 

結局は渋滞にはまることもなくすいすい~っと進み、余裕をもって現地に着きましたけどねニコニコ

 

 

 

さて、一発勝負のホール審査ですので、子どもたちは緊張でピリピリムードガーン

 

 

楽譜を真剣に見つめている子、イヤホンで音を確認している子・・・

 

 

幼稚園生なのにみんなしっかりしているなぁ~

 

 

次男くんはというと、会場をウロウロ、キョロキョロ走る人

 

 

落ち着かないなあ・・・汗

 

 

そんな次男くんもさすがに、舞台裏でイスに座って待っているときには緊張しているらしく

 

 

「ドキドキする~ドキドキ」と言って顔がこわばっていました。

 

 

実は、朝に何度か弾いてから、家を出てきたのですが、暗譜がすっ飛んでしまって何回も間違っていたんですゲッソリ

 

 

これはヤバいヤバいあせる 急にどうしちゃったの~はてなマーク

 

 

というわけで、親子共々ドキドキ、ドキドキ滝汗

 

 

そして、ついに次男くんの番が・・・ 舞台裏はあまり音が聞こえないので、出来栄えはよくわからないけど、止まらないで最後まで弾いた!!

 

 

ホッ汗

 

 

本人もホッとしたようで、舞台裏に戻ってくるなり、小躍りバレエ

 

 

こらこらこらパンチ!

 

 

順番を待っている子がいるのに、ここで踊っちゃダメだからむかっ

 

 

客席で見ていたおばあちゃんが 「舞台裏で小躍りしてるとこ、ちょっぴり見えちゃってたよあせる」と・・・

 

 

恥ずかしいガーン

 

 

とにかく無事に終わってよかった。

 

 

結果は 金賞キラキラ拍手お祝い

 

 

よく頑張ったね~おめでとうキラキラ