· 

悔し涙の奨励賞 今年のピティナ(動画あり)【次男のピアノ日記】

こんにちは。千葉市・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今回は、しばらくさぼっていた【次男のピアノ日記】です。

 

 

先日、コンクールに初挑戦で優秀賞&千葉支部賞をいただいた生徒さんのお話は書かせていただきましたが、

 

 

 

我が家の次男くんはどうだったかといいますと…

 

 

奨励賞でした汗うさぎ

 

 

奨励賞は優秀賞まであと0.1〜0.2点くらいの惜しかったで賞キラキラ

 

 

賞をいただけただけでも、本来はありがたいはずなのですが・・・

 

 

なんだろう汗

 

 

なにも賞がもらえないよりも、なんだかかえってモヤモヤして悔しい泣くうさぎ

 

 

ということで、次男くん悔し涙の結果となりました。

 

 

今年は練習もグズグズ、文句タラタラ言いながら弾く、本番が近づいてもまだ仕上がっていない状態でしたので、間に合わなかったってかんじですね

 

 

演奏の最後でがっつり、ミスタッチもしてしまいましたあせる

 

 

今年は小学1、2年生の部門への出場だったので、1年生の次男くんはまだ技術的に及ばなかった感もあります。

 

 

ま、来年にまたリベンジですグー

 

 

しっかり練習してくれれば・・・ですが汗

 

 

次男くん、小学校に入学してから、どんどん聞かん坊になっていってますえーん

 

 

第一次反抗期ですかねはてなマーク

 

 

練習させるのも一苦労です汗

 

 

やれやれ・・・

 

 

 

さて、予選の演奏を動画アップします

 

 

 

課題曲の中から選んだのは、 リゴドン/ラモー、マッチ棒のマーチ/池辺晋一郎の2曲音符

 

 

マッチ棒のマーチは難しかったですね~

 

 

同音連打、スタッカート、黒鍵・・・練習してもなかなかよくならないあせる

 

 

曲の雰囲気を考えると、なかなかのスピードで弾かなければならないし。

 

 

大変でした魂が抜ける