· 

【動画あり】ピティナコンペ地区予選よく頑張りました♪

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今年のピティナピアノコンペティション。

 

 

地区予選があと少しで終わりとなりますね。

 

 

我がお教室からも、今年は数人チャレンジをしましたウインク

 

 

A2級(未就学児)…優秀賞(予選通過)2名

A1級(小学1・2年生)… 優秀賞(予選通過)1名

            … 奨励賞 2名

 

 

はじめてのチャレンジの子ばかりでしたが、みんなよく頑張りましたキラキラ

 

 

コンクールでは1音たりとも妥協が許されないので、これでもかというほど細か~く練習絶望

 

 

3ヶ月も同じ曲に向き合い、何時間も練習し、小さな子供たちにとっては過酷だったと思いますが

 

 

本当にみんなよく頑張りました拍手

 

 

コンクールの練習を耐え抜いた子たちは、普段の何倍ものスピードで上達していますキラキラ

 

 

手の使い方、拍子感、フレーズの歌い方などなど、とにかく細かくギッチリ練習したせいもあってか、3ヶ月前とは別人レベルで上達していますキラキラキラキラ

 

 

受賞した子も、そうでない子も、成長著しいです!!

 

 

本当に素晴らしいです爆笑

 

 

予選通過した子はあともう少し、コンクールの練習が続きます。

 

 

大変だけど頑張りぬいてほしいなぁ~

 

 

 

下矢印動画は、優秀賞を受賞して見事予選を通過したNちゃんの演奏です。

 

1曲目「ひとりぼっち」

タイトルに合った少し悲しげな音で、上手に表現できました。右手と左手の追いかけっこも自然に流れよく弾けました。

 

2曲目「まほうつかい」

まほうつかいがほうきに乗ってふわふわ〜、風船ふくらませて、氷のカチカチ〜……

一緒に物語を想像しながら、この曲の世界観を表現できるよう練習しました。