· 

【動画あり】ピティナピアノコンペ予選通過!本選は絶望的ですが・・【次男のピアノ日記】

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょん 國分です。

 

 

今年は6月になぜか感染症が流行りましたね

6月なのに学級閉鎖や休園が相次ぎましたえーん

千葉県だけだったのかな??

 

 

生徒さんの中にも、「肺炎になってしまい熱が何日も続きました」という子、「下痢嘔吐で栄養がとれず、点滴を打ちました」という子、「救急車呼びました」という子、

 

 

感染症に苦しんだ子が数人いました予防

 

 

 

さて、我が次男くんですが

 

 

次男くんも高熱を出しました驚き

それもピティナ予選の2日前にびっくりマーク

 

 

 

幸いなことにコロナもインフルエンザも陰性で、熱は長引くことはなく2日で下がりましたが、予選の前に2日間もピアノを練習できず{emoji:char3/100.png.アセアセ}

 

 

 

私が夕方にレッスンをしているため、次男くんは平日はどうしても練習時間が少なくなってしまいます

 

 

 

まだ仕上がりきれてなかった箇所を残り2日で徹底的に練習させようと思っていたのにガーン

 

 

なんてことガーン

 

 

 

予選当日、なんとか熱は下がっていたので会場へ。

 

 

 

頑張って演奏しましたが、やはり仕上がりきれていなかった箇所がイマイチ。

 

 

 

予選通過ならずでしたえーん

 

 

 

 

2回目の予選は2週間後。

 

 

 

後がないので、2週間猛練習(させたのですが・・・笑)

 

 

 

そして、2回目の予選当日

 

 

 

ガチャガチャ落ち着きのない次男くん、おしゃべりな割には小心者なので、緊張するとテンポがいつもより速くなってしまい、雑になりがちですあせる

 

 

 

舞台裏でも、「このテンポだよ」と直前まで肩をトントンたたいてやっていたのですが、

 

 

案の定、弾き始めたら速い汗うさぎ

 

 

 

拍子感がもう少し欲しかった泣

 

 

 

でも2曲目は、きれいに歌い上げて弾けましたひまわり

 

 

 

結果は優秀賞で予選通過拍手

 

 

 

ホッとしました~

 

 

 

さて、本選へ向けて猛練習だグー

と思った矢先に……

 

 

 

なんと、またしても熱を出しましたアセアセ

 

 

 

しかも今度は長いガーン

なかなか熱が下がりません

 

 

 

検査の結果、インフルでもコロナでもなかったので、夏風邪なのですが、咳まで出てきて1週間も食欲が戻らずですネガティブ

 

 

 

本選まであと1週間になってしまいましたが、

まともに練習していません泣

 

 

 

本選は絶望的です絶望

 

 

動画はこちら下矢印