· 

発表会が無事終わりました♪

 

先日、発表会がありましたルンルン

 

 

リトミックコースの1~3歳さんたちのダンス歩く

 

 

ウサギの曲に合わせてぴょんぴょんうさぎ

 

 

まだまだ小さいので、きょろきょろしてしまったり、ぐずってしまったり・・・いろいろありましたが、大きな舞台に立てただけでも満点です100点

 

 

かわいいかったですラブラブ

 

 

 

 

プレピアノコースとリトミックコースの合同クラスの器楽合奏

 

鉄琴や小楽器を使って「おもちゃのチャチャチャ」

 

 

みんな練習をたくさんしましたニコニコ 

鉄琴はど・れ・み・ふぁ・そ・らの音をおぼえて、リズムをおぼえて・・・・

 

 

2~3歳さんには難しかったと思いますがよく頑張りました立ち上がる

 

 

 

プレピアノ&リトミックコースの生徒さん

 

2歳の女の子3人組のクラスですふんわりリボン

とても仲良しで、毎回楽しくレッスンしています。

 

発表会では習いたてのピアノをお母様と一緒に頑張って弾きましたルンルン

まだ2歳なので、手もち~っちゃく、ピアノの椅子に座っていられるのはせいぜい10分なのですが、

みんなとっても頑張って練習しました。

 

2歳ですが、音符を読めるようになり、鍵盤のドの位置もパッと見つけられますチョキ

すごいですよね~

 

 

 

ピアノ個人コース1年目の生徒さん

 

緊張して固まっている子もいましたが(笑)、ひとりで舞台に立ててえらかったよ拍手

だいぶスラスラ弾けるようになってきましたので、これからが楽しみです。

 

 

 

ピアノ個人コース2年目以上の生徒さん

 

 

みんな昨年よりもレベルアップしていますキラキラ

長めの曲にもチャレンジできるようになり、歌心がついてきたように思います。

 

 

 

 

ポピュラーピアノコース1年目の生徒さん

 

「どうしてもあの曲が弾けるようになりたい!

 

 

憧れの曲を弾きたくて、今年からピアノを習い始めたRちゃん、本当にまだ1年目なの!?というくらい上手になりました。

 

 

とても努力家さんですキラキラ

 

 

 

 

 

ピアノ連弾・器楽奏

 

人と合わせる楽しみを知ってほしくて行っているピアノ連弾。

お父様、お母様、ご兄弟、先生の誰かと演奏します。

 

 

今年は兄弟姉妹のペアもキラキラ

昨年までは、自分のことに精一杯で合わせるどころではなかったけれど、今年は子供同士でも立派に演奏できていましたふたご座

 

 

息のそろった演奏、とても素敵でしたよ音符

 

 

 

Mちゃんのお父様は今年もSAXを演奏してくださいました。

 

 

昨年は1人で伴奏を弾くことができないため、私とMちゃん2人で伴奏を弾きましたが、今年は1人で立派に伴奏を弾くことができました拍手

 

 

すばらしい爆笑

 

 

今年も発表会が無事に終わり、ホッとしましたほんわか

 

 

私は、発表会近くになると準備にバタバタアセアセ

当日も朝からあれやこれやとバタバタアセアセ

終わった後はげっそり絶望

 

 

本当にバタバタで自分の演奏どころではないので、

来年は、講師演奏は発表会ではなく、勉強会などで演奏する機会をもうけようかな~なんてちょっと考えているところですがタラー

 

 

さて、今回の発表会でもそれぞれの生徒さんが、グッと成長しました!!

見違えるほど成長しているので、びっくりさせられます。

拍手拍手です拍手拍手

また、来年に向けて頑張って指導してまいりますので、生徒の皆さんはコツコツ一緒に頑張りましょう。