· 

バッハコンクール予選通過 全国大会進出です!

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

秋~冬にかけてバッハコンクールの予選が各地で行われています。

 

 

お教室からも何名か挑戦していますが

 

 

次男くんが予選を通過し、全国大会出場が決まりましたお祝い

 

 

まさかの演奏番号1番でしたが、他の子の演奏に影響を受けずに弾けてかえって良かったかもしれません。

 

 

11月予選に挑戦した生徒さんたちは

 

 

夏のピティナコンペのときと比べて、段違いに腕を上げましたし、レッスンではとてもよく弾けておりましたので、大丈夫かな~と思っていたのですが・・・

 

 

本番はこわいですね

 

 

思わぬミスをしてしまいましたガーン

 

 

ちびっこ部門の課題曲は音の数が少ないので、1音でもミスできないんですよねアセアセ

 

 

ガチガチに緊張している場面で最後まで完璧に弾き切るのは大変ですえーん

 

 

舞台慣れも必要ですし、絶対の自信を持って弾けるレベルまで練習することが大切ですね上差し

 

 

悔いが残ったとは思いますが、この経験も成長の糧ですよね!

生徒さんたちには引き続き頑張ってほしいなぁと思います