· 

ショパンコンクールinアジア予選通過!全国大会へ~【動画あり】

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

秋冬のコンクールに参加中のわが次男くん

 

 

ショパン国際コンクールinAsia 地区予選通過しました拍手

 

 

実地大会では、バロックの課題曲で信じられないミス(左手を1オクターブ高いまま弾き続ける)をし、奨励賞だった次男くん

 

 

とても緊張しいなので、本番に弱いんですよね~あせる

 

 

オンライン地区で予選通過しました爆  笑

 

 

あぶないあぶない・・・

 

 

動画の提出って、大変なんですよね汗うさぎ

 

 

最初から最後までノーミスで弾き切り、かつ納得のいく演奏ってなかなか撮れないもやもや

 

 

集中力の続かない低学年男子・・・

 

 

何回も何回も撮り直しているうちに、だんだん演奏は雑になってくるし・・・

 

 

さらに、撮った動画を選別していくのも大変です汗

 

 

この演奏はここは良いけど、あそこはイマイチ

この演奏はここはイマイチだけど、あそこは良い

 

 

といった感じで、どの演奏を提出すればよいのか迷い、何度も聴き直すことになってしまう魂が抜ける

 

 

苦労したかいあって、予選通過できて良かったです花

 

 

 

ショパンコンクールの課題曲は難しいものぞろいです。

 

 

1・2年生だと最後まで弾くだけでもかなり苦戦します。

 

 

次男くんが課題曲から選んだのは「ショパン ワルツイ短調 遺作」

 

 

このワルツイ短調も大変でしたあせる

 

 

左手は跳躍しながらも、ワルツのリズムを崩せないですし、右手のメロディが子供っぽくなってしまう大泣き

(子供なのですが汗汗笑)

 

 

個人的にはすごく哀愁のあるワルツで大好きなんですけどね。

 

 

全国大会の課題曲はまたさらに難しいので、はたして間に合うのか不安ですが、なんとか頑張らせますビックリマーク

 

 

まだまだ改善の余地はある演奏ですが、動画をアップしました。