ご褒美ににっこり(^^)教本を進めた生徒さんたち

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

2月~4月は教本1冊修了ラッシュでしたキラキラ

教本を1冊終えた生徒さんには、私から小さなプレゼントをあげることにしていますプレゼント

 

 

少しでもやる気につながってくれるといいな~という思いで始めたプレゼント。

おもちゃや文房具の中から、好きなものを一つ選んでもらいます。

 

 

小さな生徒さんたちは、とても喜んでくれますニコニコ

 

Kくんは、算数リトミックから始めて、個人ピアノに移ってから2年目です。

独自の世界観を持っているKくんは、年少さん~年中さん時代には、リトミック中でも自分の世界に入ってしまったり、数がわからずキョトンとしてしまう場面がありました。

ところが、年長さんから急成長びっくり気づき

今までに培ってきたリズム感と癖のないきれいな手の形で、ピアノがぐんぐん上手に弾けるようになっています音符

それに、やる気がすごい!!

自分で次の曲次の曲と予習してくるほどですので、毎週1曲合格するスピードです。

 

バーナムのピアノテクニック導入をひとつずつコツコツと進めてきたYくん。兄のTくんも少し前に同じ本を終えました(写真は恥ずかしがって撮らせてくれませんでしたが・・・)

Yくんは音符を読むのが早くなってきました。そして、だいぶ我慢強くなってきました。

Yくんの場合、うまく弾けないところは、「あと5回!あと10回頑張ろう!」とお家での宿題にはせずに、レッスン中に弾けるようにしているのですが、粘り強く何回も頑張ることが出来るようになりました拍手

プレピアノからお教室に通ってくれているAちゃんはここ1年でとてもレベルアップしましたグッ

リズム感がついて、両手で弾けるまでのスピードがはやくなりました。

毎回きっちり練習してきますので、私が注意したところをちゃんと修正してきます二重丸

去年は出来なくて泣いてしまう場面も多々あったのですが、ここ最近は涙は見せていません。

精神的に強くなりましたねキラキラ

 

Mちゃんは、上記のAちゃんと一緒にプレピアノからスタートしました。プレピアノ時代には、泣いてソファーから動かなくなってしまうこともあったMちゃんも本当にお姉さんになりました。

レッスン中私の話をきっちり聞いており、最後まで集中が途切れません。

真面目で努力家なので、お家での練習もきっちり!

コンクールの課題曲などではレッスンが細かい注意だらけになるのですが、ひとつひとつしっかりクリアしていく根気強さがあります。

音楽をとても好きなのが伝わってくる演奏をする子ですブルー音符

2歳からプレピアノ&リトミックコースで頑張ってきたKちゃん。今年でプレピアノ2年目です。

小さすぎてまだ指がうまく動かないのですが、ど・れ・みを使った曲を弾けるようになってきました。

音符もリズムもしっかり理解できているのがすごいところ拍手

将来有望ですね~

 

写真はないですが、Yくんもオルガンピアノ2巻を終えて3巻に入りました拍手

Yくんもこのところ急成長していますキラキラ

手の形がだいぶよくなり、譜読みのスピードがはやくなってきました。

スケール・カデンツやハノンも始めましたので教本が増えていますが、しっかり練習してくれていますルンルン

レッスンでの態度もよくなって、すっかり小学生のお兄さんらしくなりました爆  笑