· 

迫力の都響!久々のオーケストラ鑑賞♫

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

先日、長男の学校の芸術鑑賞会がありました音符

 

 

日本の3大オーケストラである東京都交響楽団です気づき

 

 

保護者は無料で鑑賞できるとのことだったので、せっかくなので

聴きに行ってきました爆  笑

 

 

すみだトリフォニーホールは生徒さんと保護者の方たちで3階席までパンパンダッシュ

 

 

保護者は2階&3階のバルコニー席からの鑑賞です。

 

 

始まるまでおしゃべりしていた生徒さんたちも、進行役の指揮者の方が話し始めたとたん、誰一人おしゃべりすることなく真剣に耳を傾けていました。

 

 

1曲目は、『ドラクエのテーマ曲』音符

金管の迫力の音に、胸がドキドキでした

 

 

その後も中学生・高校生が楽しんで聴ける有名曲が数曲続きました。

 

 

指揮者の方から

「普段、どのような音楽を聴きますか?クラシックをよく聴くよ~という人は手をあげてください。」

と聞かれる場面があったのですが、結構たくさんの生徒さんが手をあげていました。

 

 

中学・高校合わせておそらく1300人くらいだと思うのですが、

その中で100人を超える生徒さんが手をあげていたと思います。

 

 

若い世代の人たちがクラシック音楽を好きだと思ってくれているのは嬉しいです照れ

 

 

芸術鑑賞会なので普通のコンサートよりもかなり短い時間ではありましたが、とても楽しく過ごさせていただきました。

 

 

やはり、ホールで響く生の音はCDとは比べ物にならないですキラキラ

 

 

3年前だったでしょうか、コロナ禍で開催された芸術鑑賞会は『熱帯ジャズ楽団』だったのですが、聴きに行きたかった~

 

 

この時は保護者の鑑賞はなしでしたアセアセ 

 

 

CDを何枚も持っているほど、好きなんです。

 

 

いいですよ ラテンジャズグッ

 

 

長男が生まれて、長男が騒がないお年頃になった頃、今度は次男が生まれて・・・

 

 

なかなかコンサートに行く機会がなかったのですが、次男もだいぶ大きくなってきたので、そろそろ色々聴きに行きたいな~

 

 

と火がついちゃいました炎