· 

子どもの感性を育てる名曲コンサート♫ 6月レッスン日のお知らせ♪

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

ゴールデンウィークバス

 

 

次男くんとパシフィックフィルハーモニア東京の『子どもの感性を育てるクラシック名曲コンサート』を聴きに行きましたにっこり

 

 

子どものためのコンサートなので、MCがおります。

女優の杏さんがMC。

解説は尾木直樹(尾木ママ)さん。

 

曲の説明もありますし、一緒に手拍子したり、クイズがあったり、ですので次男くんでも最後まで飽きずに聴くことができました。

 

プログラムはこんな感じ

 

 

第二部ではキッズマエストロ体験コーナーがあり、抽選で選ばれた2名が指揮者体験をするのですが、

今回は5歳の男の子と女の子が選ばれておりましたびっくりマーク

 

 

曲はベートーヴェンの交響曲第5番『運命』

 

 

よりによって『運命』あせる

八分休符から始まるので、合わせにくくプロでも緊張するこの曲。

 

 

軽く振り方を教わっただけでは到底振ることなんて出来るわけもなく、2人とも困ってましたねびっくり

 

 

5歳の子にはちょっと難しすぎたのでは・・・(笑)

 

 

さて、私と次男くんは2階席の端っこで、となりに誰もいない孤立した席でしたので、

 

 

次男くんは指揮者の真似をして、手を振りながら曲を聴いていましたおいで

 

 

そして、私はというと…

 

 

次男くんのその動きが気になり過ぎて、まったく集中して演奏を聴けませんでしたあせる(苦笑)

 

 

それに子どものためのコンサートなので、始終どこかで小さな子が泣いたりしていましたしね大泣き

 

 

大きなホールで生のオーケストラを聴く機会はなかなかないので、子どもにとっては良い経験となりましたキラキラ

 

 

さて、6月レッスン日です。

 

 

ただし、6月20日㈭、21日㈮はピティナコンペに参加する子は本番直前となりますので、レッスンしますルンルン

 

 

コンクールが終わった10月~11月あたりのレッスン日と置き換えます。

 

 

グループレッスンの方・・・青

個人レッスンの方・・・ピンク